ユニットのステータス値の種類と戦闘時の計算方法

スポンサーサイト

FEエコーズのユニットには攻撃力や守備力などに相当するそれぞれのステータスが存在します。今回はこのステータスの種類について解説します。

ステータスの種類

HP

HPはユニットの体力に相当するステータス値です。この値が0になればユニットは倒されてしまいます。

ATK

敵に与えるダメージ数に相当するステータス値です。ATKの値が高ければ高いほど敵に与えるダメージは高くなります。武器、魔法ともに共通で使用されるステータスです。

TEC

命中率や必殺技の発動確率に影響するステータス値です。この値か高いほど敵に攻撃した時の命中率が高いということになります。攻撃した時に敵に回避されてしまうのはTECの値が低いなどの原因があります。そして命中率の他にTECが高い、必殺技の発動確率が高くなります。

SPD

ユニットの素早さに関係するステータス値です。自キャラのSPD値が敵のSPD値より1でも高ければ2回攻撃が可能になります。

LUC

この値が高ければ敵が必殺技を使ってくる確率が低くなります。強敵と戦う時は重宝するステータス値だと思います。

DEF

ユニットの防御に関係するステータス値ですDEF値が高いほど敵の近接攻撃のダメージを減らすことができます。

RES

ユニットの魔防に関係するステータス値です。この値が高ければ高いほど魔法攻撃を受けた時のダメージを減らすことができます。

MOV

ユニットの移動力に関係するステータス値です。このステータス値はクラスごとにあらかじめ決まっています。レベルUPしても上がることはありません。

戦闘時の計算

魔法攻撃

魔法攻撃は(自キャラのATK−敵のRES)で計算することができます。魔法攻撃をメインに使っていくキャラクターは、攻撃する前に敵のRES値を確認するなどの癖をつけておくと良いです。

直接攻撃

直接攻撃の場合は(自キャラのATK−敵のDEF)で計算することができます。魔法攻撃同様に攻撃する前にあらかじめ相手のDEF値を確認しておくと良いです。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております